その言葉は知っていた。
どこで知ったのかは分からないけれど、私の事だから多分、映画や本で知ったのだと思う。
個人的にその場面はこれまで少なくても5回ぐらいはあったのを今でも憶えている。

私がこうなのだから、ちゃんとしっかり世間で生きている人達は私よりその回数は多いんだろうと勝手に決めつけて生きている。

その ポイント を過ぎてみれば あの選択で良かった んだと感じる事はあるけれど、人間は幾つかの道の中の1ルートしか選択出来ずに生きている。
だから勝手に 良かった と決めつけるか 心の底から本当に 良かった と感じているのか……逆に後悔するかのどれかしかない。

私はどうなんだろうなぁ。
都合よく勝手にそう思い込みたいのかなぁ?
……自分の事なのにそのへんは未だにふわふわしている。

そして最近、絶望している友人―彼もまた……。
本当、人生ってどう生きたら正解なのか。
いやいや、正解なんてないんだけど…。