「いろんな異性と最近、知り合ったけどさ。
大事と思える人がいないんよ」

ふぅん?と私はいつものように相手の話を意識して耳に入れるようにする。

「何か、問題?」
私がそう尋ねると彼は
え、だってー、と言いかけていた。

「友人だから恋人だからって大事に思えない時はあるし、友人だから恋人だからって必ず大事ってわけではないでしょう? まあ後者の感覚は私には分からないけれど、大抵の人間はそうなのでしょう?」

「確かにそうだけど、それでいいの?」
「無理に 大事 と思い込んで意味があるの? それは相手に失礼だし、自分のことだけしか見てない証拠だよ?」
「………」
「でも 大事 と思わないからすぐ手放したり適当に接するのはやめておいた方がいいですよ? いつ 大事 って思わせてくれるのか分からないから」
「本当、面倒くさいなー!」

人間関係だもの、面倒くさいは当然です。