今日はこの家の借金整理をしていた。
大体の借金金額は分かった感じかなぁ。
……でも、これ正直、どうするんだ?って額。

直接、私に関わるものではないから
私はのほほんと過ごせているけれど、直接関係ある友人は相当大変。
とはいえ、最悪自己破産があるしね。

友達自身もなんとかしようという気はあるけれど
現実的に無理な金額だと思うし。

つまりここで重要なのは
さらに借金を増やさないように、という事なんだろう。

そこまでの出来ていたらどんなにいいか。
私―第三者視点からこの家族を見てみた結果…誰か一人になったら絶対に生き残れはしないだろう。
そう思った。

自立が出来てないんだ。
私が言うなって話だけども、私以上だ。
しかも軽く私を超えているっていうのがびっくりする。

私もよく尋ねられたけど、私も訊きたい。
どうやったら、ここまで生きてきたの?と。