学ぶ事って「苦痛」に感じたらもうそこで身に付かないって思った方がいい。
本来、学ぶ事って”自分が楽しい”と思ったものをそのままやり続けて身に付いていくものだと思っているから。

だから”やらされてる感”が出るなら本当にやめておいた方が良い。
それは研修も同じ。

あ、別にコレ私の考えっていうよりは、ただの偉い人の受け売りです。
でも素直に成程…と思ったのでここに書いているわけです。
所謂、自分に宛てたものですね(笑)

確かに偉い人に言われた通り。
学校の授業や宿題で英語出されても覚えなかったけれど、ゲームとかで英語出たら覚えてるもんね。

近々、プログラムが小学校で必須科目になるらしいんだけれども、もうそうなったらプログラムは嫌われてやらない人が多くなるだろう、と言われている。

学ぶって前提でやらないで。
楽しめてるならそれはもう学んでるって事。
自分の好きなものになるかもしれないって事。

以上(笑)