あるセミナーに参加した。
セミナーに参加した理由は何かを学ぶためである、が。
遅刻者がいるとの事で中々にセミナーが開始されなかった。
無事、セミナーが終了すると次はセミナー参加者全員と交流会が行われた。

その時、一人の異性に相談された。
……なんて事のない人生相談だが、内容が内容なだけに結構重い…。
そもそも、初対面である私達にいきなりそんな話をされても…という気持ちもないわけではない。

が、放っておく事も出来ないので、素直に話だけを聞いた。

「内定は出たんですけど、○○になるか○○になるか迷ってて…」

成程。
相手が異性だろうが関係ない。
事実そのままを言葉に出した結果、相手は傷付いてしまった。

そりゃそうだ。
「○○でどういう事をしたい、とか具体的に言ってみて?」
「将来的に潰しがきくのは貴方の選んでいる方の逆」
「フワフワした考えで仕事を選ぶと後で相当な苦労をします」

と学生の時に言われたら。
そりゃあ傷付くよなぁ…しかも頑張って内定とったんだろうし。

相手は傷を負った。
相手を傷付けた事に私が傷付いた。
そして私がやれてない事を私が言ってしまって罪悪感たっぷりである。

本日は相手の人生の分岐点であった。