私という人間は対戦ゲームにおいて、一戦を常に考えている。
けれど、私の友人はそのゲーム全体を見て考えていた。

どちらも間違いではないと思う。
けれど、私は友人の考えに理解はしても納得はしなかった。

どちらも間違いではないのだから。
人ひとりの考えで遊んでいてもいいと思うのだけれど。
友人はそれを許さなかった。

偉い人が全体を見ているから、自分もそう考えなければならない。
みたいな気持ちがあるんだろう、それか偉い人の意見を聞いて理解もして納得も出来たか。

要は「受け売り」。
一番にその考えに辿り着いた人が一番偉いんだ。
二番目は真似事だと思われてしまって仕方がない。
……一歩譲ったとして自力でそこに二番目に辿り着けたのならいいまだいいんだけど。
そうではないみたいだ。

そんなものに私の考えが否定されても説得力がない。
社会人なら自分の考えを押し付けていいのか?
……そんなはずはない。

いつか絶対に覆してやる。
私のやり方で、だ。