新しい職場の皆と飲みに行く事になった。
親睦を深めようという意味での飲み会なのだろうけど、どこかギクシャクしているのは間違いない。
…特に何かあったわけではないのだけれど…。

とりあえず私は自分の話だけはしないように心掛けた。
あまり語りたくないのもあるし、他の人達が語りたい顔をしているし。
なら、語らせておくに越した事はない。

大抵の人は自分の事を語りたいはずなのだから。

・仕事の事。
・これからの事。
・お互いどう思っているかの認識。

「自分語り」の他にこれぐらい話合っておけば十分だろう。

やっぱりプライベートじゃない集まりってどこか苦手だ。
楽しくないわけではないけれど、やっぱり「社交辞令の固まった場」というのは嫌い。
でも、現在のところは特にこれといって揉め事になる種はなさそうなので安心。

……現在の時点では、ね。