人とは理解し合う事は出来ない。
でも把握は出来るはずだ。
勿論、お互いが話し合えば、だけれど。

恋人同士なら尚更、お互いの事をよく把握しなければならない。
結婚する前にはこれからの事をどう思っているか、とか。
結婚するにあたってどんな事を考えているか、とか色んな事をだ。

無事に付き合い始めても、結婚し始めてもお互いの気遣いが必要であり、協力も必要だ。
結婚はゴールではなく離婚も十分にあり得るのだから、お互い無理しないように努力していくしかない。
相手に呆れられないように。

ここはとても難しいのだと最近知った。
お互いずっといると「男らしさ」「女らしさ」なんてなくなってしまうから。
一緒にいる事に慣れてしまうから。

それがない恋人、夫婦は結果的に上手くいかないらしい。
……憶えておく事にする。