今までの人生において私が真剣に勉強した事はあまりない。
あるとすれば免許の時と簿記試験ぐらいか?

なので自分に合った「勉強の仕方」なんてものは全く分からない。
だけど現在のように勉強しなければいけない場面に陥った時、すごく困る。

やらなければいけない事なのだからとりあえず勉強しているけれど。
早く勉強癖が付くようにならないかなぁ。

そのためには1日だって勉強はサボれない。
頑張り続ける事、耐える事が必要になる。

正直、受験やテストの時のために勉強して来た人達はすごいなぁ、と思う。
やっぱり人生を真剣に考えてる人の差は後で出てくるみたいだ。

だからと言って。
今ままで歩んできた人生、全く後悔はしてないのだけれど。
……勉強癖だけは嫌でも付けておいた方がいい。