可愛いのかもしれない。
そんな事を思ってしまう出来事が今日、あった。

子供は良くも悪くも素直だ。
…いや、そんな事はない、か。
私だって子供だった時はあったんだから。

子供から大人になって。
実家から少し離れた場所に遊びに行くと、姉の子供から

「いつ帰ってくるの~?」

と、電話で言われた。

「ん~? なんで?」

そんな私の質問に対し姉の子供は素直に

「早く帰ってきてほしいから」

と言った。
あらまぁ、可愛い事を言ってくれちゃって。
…そして気付く。

こ の わ た し が 子 供 に 対 し て 可 愛 い ?

いやいや、何かの間違いだ。
だって私は子供嫌いの前に人間嫌いだぞ?
そんな私が…両方を兼ね揃えた子に対して可愛い…?

数十年前。
誰かが言った。

「ムイは子供出来たら、もう溺愛しちゃうね、間違いない!」

…その言葉が当たりそうで怖い。
私のどこにそんな傾向があるんだろう?

ん~む、謎だ。