内容:父親の借金が発覚して長女のクズ子は自殺未遂、妹は不登校、そんな「葬式みたいな」毎日の中、家計を支えるためにひとり働きに出た母ちゃん。そして働く。どんどん働く。寝る間も惜しんで人の30倍働いて、パートから部長までへあっという間に昇進する。その姿を間近で見ていたニートの私。何をすればいいのかわからないけど、心がざわめいた―。笑ってじんと来る、ニート卒業日記。

感想:釣りじゃなければ、実話。
「2ちゃんねる」で発表されたモノで所謂「スレ」は現在も残っている。
書籍化された事でやや違いはあるものの、少し読んでみたら内容を知っていてもやっぱり面白いと感じた。
でも、こういう「2ちゃんねる」モノは「スレ」住民の声が書かれているものが個人的に良い。

なので、書籍よりも「スレ」で「スレ」よりも「動画」の方が完成度が高い。
書籍にはない、最後の質問部分もしっかり公開されてるしね。

ちなみに動画はこちらです。