※音量注意。

内容:旧世界の崩壊から2000年。 帝国から持ち去られた魔法の宝石「ダラント」。 その秘められた魔力を求めて、様々な思惑が入り乱れる。 再び強大な力を得ようとする人類の頭上で、 災いの星・アークトゥルスが静かに輝き始めた。 

感想:MMORPG『ラグナロクオンライン』で有名なGRAVITY社が、ラグナロクオンライン以前に手掛けたコンピュータRPG、2000年に韓国で発売した作品を、日本では日本ファルコム社が販売権を獲得し、日本語ローカライズした。

まずは一言

「私が所持している…」

という事は既にお気付きかもしれませんが、いろいろとまずいゲームです。
理由としては以下の通り。

・慣れないと軽く詰むレベルの難易度。
・わりかし多いバグ。
・日本じゃまず作らないような鬱物語。

そして初回限定版に同梱されているのがサントラと「完全攻略ブックレット」
「完全攻略ブックレット」…あれでしょ? 前半部分だけでしょ?…あれ…最後(ラスボス)まである…(汗)
ストーリーだけ進めたいならこの本だけで十分。

グラフィックに関しては2003年発売(日本で)なのでお察し。
ROやってる人は大丈夫だと思う。

音楽は素晴らしく、雰囲気と物語は人を選ぶ。
ちなみにOPは詐欺です(笑)

気付く人は気付く。
第一章で明るく、でも歪んでいる事を。  

※おまけ:ROのイズにこの作品のキャラクターがいます。(現在はいるか不明)