負ける事は気にしないでいい。
負け続けたとしても気にしないでいい。

ただ一戦一戦を大事にする事。
負けても勝っても確実に一つはその戦いの中で“自分の悪かったところ”を見つけ出し振り返る事。

“あの時の自分の行動は―”
“あの時、相手はこう考えてきっとこういう行動したんだな”

などなど。

必要なのは“思考を深くする事”
だけど時と場合により“柔軟性をも持っておく事”

後は「無意識」でも反応する癖を身に付ける事。
これを身に付けるには当然“慣れ”が必要不可欠になり“慣れ”るには対戦回数が必要になる。

「たかがゲーム如きに、なんでそこまで―」

という考えを持っている方は正直、格ゲーに向いてないので止めた方が良い。
適当に対戦して適当に勝って、という楽しみ方もあるにはあるけれど、そういう人でも最低限の努力はしての結果だしね。