内容:謎の生命体「SEED」の襲来。グラール太陽系に迫る危機に、反目しあいながらも最終的には4つの種族が結集、その脅威から逃れることに成功する。そしてこの一連の事件、通称「SEED事変」より3年。資源枯渇が深刻的問題と化していたグラール太陽系では、大規模な外宇宙移民計画が進められていた。そんな中、グラール太陽系を巻き込んだ、旧文明人による壮大な罠が動き始めようとしていた。

感想: PSUシリーズで一番、楽しめた作品。
緊急回避、任意防御、チャージショット、チェインコンボ、ミラージュブラストなどを追加した事によって、ゲームバランスが一番良いと感じた。

残念だった事と言えば、マップ(?)の使い回し。
後は修正はされたけれど、トラップの強さとか。

オンラインではチート蔓延したりしたっけ?

物語としては「イルミナス」から3年後となっている。
ルミアさんが可愛くなっててびっくりする(笑)