※音量注意です。

内容:主人公・鳴海孝之は、白陵大付属柊学園3年生。 卒業が間近に迫っても進路を決めることができず、 漠然とした焦りを感じながらも日々を流されるままに生きていた。 ある日、クラスメイトであり女友達でもある速瀬水月から、 親友の平 慎二とともに夏祭りに誘われ、 水月の親友である涼宮 遙を紹介される。 その彼女は、以前に見かけたことがあった内気な女の子だった。 何かと遙を3人の輪に加えようとする水月の努力もあって、 遙と好意的に接しようする孝之だったが、 なぜか遙は孝之を避けようとするため、苛立ちを募らせる。 後日、学園裏の丘に呼び出された孝之は、 そこで待っていた遙に、好きだと告白される。 内気な彼女の勇気を振り絞った一言に…

感想:リニューアル版です。
特徴としては

・第一章の演出進化。
・ファンディスクで収録されていた「第一章」のifストーリー。
・OVA化された遥ストーリーに加え、水月、茜の「第三章」追加。
・少量の新規CG追加。
・瞬きと口パク演出追加。
・アバンOP追加。
・“あの丘”にまつわるストーリーが初回特典として収録。

と、なっております。
興味があれば、ぜひこの一本を!…と言いたいものの正直とても長い上に人間関係が“アレ”なんでお勧めはやっぱり出来ない(笑)

読んで良かった、とは思う。
けど、二度目をプレイさせようと思わせないのがまず、すごい。
この作品に“悪い人”はあまりいないと思うけれど、それが余計に性質が悪くて…(汗)

音楽はやっぱり素晴らしく「君のぞ」はゲームもアニメもすごい恵まれたんだなぁ、と感じる。
「ホワイトアルバム2」とよく比べられるけれど、どちらが面白いのか気になるところ。

読み終わった後、ここまで疲れさせてくれるゲームも珍しい。