格闘ゲームにはいろんな種類がある。
まずは基本となる2D格闘ゲームなのか3D格闘ゲームなのか、という事。
私は3D格闘ゲームは本当に数えるぐらいしかやった事がないのでその点に関しては説明出来ない。

なので2D格闘ゲームの方を。
2D格闘ゲームの中でも個人的に「差し合いゲー」・「コンボゲー」がある。

「差し合いゲー」とは作品でいうところの

・ストリートファイター
・サムライスピリッツ
その他もろもろ。

「コンボゲー」は

・ギルティギア
・ブレイブルー
・メルティブラッド
その他もろもろ。

そして良く分かってないのが

「KOF」と「月華の剣士」で
KOFはコンボが入れやすいけれど、それだけではなく差し合いも必要になっているし。
月華は選ぶゲージによっては差し合いから連続技ゲーになってしまうという理由があるから。

確かに動画など見ていると「コンボゲー」 が映える。
けどコンボを繋ぐ=“敵体力を減らす回数”が減るという事にもなるので「差し合いゲー」に比べて駆引き回数は少ない。

2Dと3D。
差し合いとコンボ。
どちらが自分に向いているか、もしくはやりたいかはちゃんと考えておく事をお勧めしておきます。