とはいえ、私は格闘ゲームが上手ではないから。
これから書いていく事は本当に初心者だよ?って人向けだと思う。

・まずは見た目でも強さでも使いやすさでも良いから自分の好きなキャラを使い続ける事。
・一緒に格闘ゲームを遊んでくれる友人を作る事。(出来れば同作品を)
・簡単なコマンド入力は一通り出来るようなっておく事。
・飽きない・折れない心を持っておく事。(自分と相手も)

「コマンド入力について」

一番、質問される事は「昇龍拳」
私は前を一瞬だけ押して波動拳で出してる。
なお「昇龍拳」コマンド技は出始めに無敵時間があるため、駆け引きにも良く使用される。
要は敵が攻撃した瞬間に合わせて出せば大抵は打ち勝つが、逆に昇龍拳」コマンド技を誘われている時もあるので注意。

「投げ」
相手が防御していたら狙う。(理由はガード不能だから)
でもゲームによっては「投げ抜け」 がある。(投げを解除する事)
相手の前に向かってダッシュやジャンプ攻撃を何度かやると相手は警戒して防御する事が多くなるため有効。

「超必殺技」
ゲームによってはそれぞれ異なるけれど、基本的に技の出始めに無敵時間が存在する。
なので超必殺技ゲージが数本あると自分が超必殺技を出す→相手が無敵時間を使って超必殺技を出す→さらに無敵時間を使って自分が雹必殺技を出すという事も可能。(友人と良くやる)

「用語」

「無敵時間」
無敵になっている間は相手の攻撃を確実に受け流すことができる。
技においては主に対空技に付与されている。また超必殺技の発生時にも付与されていることが多く、威力や演出以外でも必殺技との差別化を担っている。超必殺技に付与される無敵は、超必殺技の格(レベルなど、作品によって呼称が異なる)が上がるにつれ長くなる作品が多い。避けや回り込みといった回避行動に与えられることも多いほか、ダッシュやバックステップなど基本行動に付与されている場合もある。 


よし今日はここまでっ!